MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

蕎麦月心。暑い日にはすだち蕎麦を。(祐天寺・学芸大学)

祐天寺に行きたいお店があって、普段は行くことのない東急東横線に乗ってみた。
残念ながらお目当のお店は大行列で断念。
その代わり、通りかかりに、とても気になる蕎麦屋を見つけた。

目次

月心

その店の名は月心。
店の佇まいに惹かれた。
店頭に貼ってあるメニューの「すだちそば」の文字にもっと惹かれた。
すだちそばは大好物なのだ。

開店は12時。
時計は11時50分。
ここでこの蕎麦屋を通り過ぎたら後悔するだろう。
その後の予定のことも気になったが、開店を待つことにした。

すだちそば!

12時になり、意気揚々と店に入る。
座るやいなやすだちそばを頼もうとして、迷った。
なんと、温かいすだちそばと冷たいすだちそばの2種類あるのだ。

温かいすだちそばは初めてだ。
でももともと蕎麦は冷たい方が好きだ。
どうしよう。

ただ、どうやら冷たいすだちそばは季節限定のようである。
それならばと、冷たいすだちそばを頼んだ。

そして到着、すだちそば!
美しい!

 

蕎麦は固めでしっかりとしている。
香り高い。
出汁は鰹がベースで、すだちの爽やかな酸味が食欲をそそる。

すだちそばのすだちは、私は食べる派だ。
薄く切られたすだちは皮ごと食べられる。

黒七味が添えられていた。
蕎麦に黒七味をほんの少し入れたら、出汁の香りが黒七味に負けたので、蕎麦には入れずすだちにかけてみた。
それが案外美味しかった。

黒七味


すだちに黒七味

感想

暑い日に、きりっと冷たいすだち蕎麦はとても美味しい。
すだちの旬には少し早いが、この爽やかな酸味は暑さによく合う。

近所にあれば週に一度は食べたいすだち蕎麦だった。
近所に欲しい。。。

お店情報

蕎や 月心
東京都目黒区中町2-44-15
03-3791-1173
営業時間
営業時間:
(金)・(土)・(日)12:00 ~ 13:30LO 18:00 ~ 21:15LO
(月)・(火)・(木)18:00 ~ 21:15 LO
定休日:毎週水曜日 、第3・第5火曜日

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13096494/
https://r.gnavi.co.jp/jexsazyk0000/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
学芸大学の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次