カフェアリヤのフレンチトースト。新宿三丁目駅近くのプルプルフレンチトースト


仕事は東京の東側ばかりで、西側(新宿とか渋谷とか池袋とか)に来ることは滅多にない。
だから、来る機会があったときは、用事だけでは帰らずに、何か美味しいものでも食べようと意地になってしまう。

この日の用事は朝一番の新宿三丁目。
新宿駅近辺をうろつきつつ、早めの昼ご飯でもと思ったのだが、あいにく雨が降って来た。
「新宿三丁目駅近辺で何か探そう!」

昼ご飯を10時のおやつに変更し(10時は過ぎてたけど)、フレンチトーストの有名店と呼ばれるところに行くことにした。

カフェアリヤ

新宿三丁目駅、A1出口より徒歩1分。
その名は、カフェアリヤ。

隣のお店もフレンチトーストの看板を出していたので、一瞬迷ったけれど、階段を降りたところにお店はあるようだ。

フレンチトースト

メニューにずらりと並ぶフレンチトーストを見て、しばし悩む。
甘過ぎて、食べられなかったらどうしよう。
というわけで、フレンチトーストのミックス(1.5人前)とパニーニを頼んで二人でシェアすることにした。

まずはパニーニ。
これは感想は特になし。
甘いものの口直しとしての役には立った。

生クリームとブラウニー添え

 

そして本命、フレンチトースト!
3切れ、どーん。
ミックスではないメニューは、フレンチトースト2切れにソースが1つ。
ミックスは3切れにソースが3つということらしい。


 

早速フレンチトーストにフォークを入れる。
中までしっかり卵液が染みている。
口に入れると、ぷるぷる!
パンプディングかと思わせるほどぷるぷるだ。
周りがさくっとして、中は絶妙なぷるぷるさ。
どうしたらこう焼けるのだろう。

ソースはブルーベリーソースがかかったパニラアイス、りんごをすりおろしてシナモンをかけたもの、キャラメルソースがかかった生クリーム。
りんごのすりおろしが懐かしい味。
でも、正直なところ、ソースはなしで、フレンチトーストだけで十分満足できる。
甘いものがよっぽど好きなら、ソースがあってもいいのかな。

感想

良くも悪くも、ここはフレンチトーストのお店だ。
フレンチトーストのあの焼き加減にはうっとりさせられる。

朝10時過ぎでもそこそこの人の入りで、11時になったらあっという間に満席だった。
どうやらランチタイムのサラダも評判がいいらしい。
もしまた行く機会があれば、ランチタイムメニューのフレンチトースト(ソースなし)とサラダのセットを食べてみたいな。

お店情報

CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)
東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
03-3354-1034
営業時間:月〜木・土・日:10:00~22:30(L.O.22:00)、金:10:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で