自分の人生を生きるとは~「梅村さんのためのブログ講座」にお招きいただきました


登壇しました

ものくろキャンプさん主催のブログ講座、「梅村さんのためのブログ講座 Season2 あのブロガーさんに聞いてみよう!」にお招きいただきました。

少人数のクローズドな空間で、参加者の方からの質問に何でも答えるという会でした。
参加者の方もブロガーさんばかりでしたので、ブログの書き方からタイトルの付け方、はたまたバズやPVの話まで、ブログにまつわる様々な話が飛び出しました!

ストレングスファインダーに関してお話しする機会は増えましたが、ブロガーとしてブログについて人前でお話しするのは1年ぶり。
自分を見つめなおすきっかけとなったブログについて、改めて向き合うことのできたいい時間でした。

自分の人生を生きるとは

今回はブログのことを中心にお話しさせていただきましたが、参加者の方の話を伺って、改めて感じたことがあります。
ブログに関してでも、そうでなくても変わらないことです。

「自分の思いを、自分のペースで、自分に合った方法で表現するのが、自分の人生を生きるということ。」

迷ったり悩んだりしたときは、人の意見を参考にすることで前に進めます。
ただ、人の意見を聞いたことで、かえって動けなくなる場合もあります。

試行錯誤=自分の人生を生きること

その意見を言ったのが成功している人やお世話になっている人の場合、意見を聞かないことに罪悪感があるかもしれません。
でも、合わないものは合いません。
そして、合うか合わないか判断できるのは、自分しかいないのです。

今回のこの会もそうですが、いろんな人がいろんなことを言います。
でもそれはあくまでもその人の方法論でしかなく、自分に必要なものは自分で探していくしかありません。
もし人の意見を聞いたことで動けなくなってしまったとしたら、その意見は横に置いて、別の道を進んでいいのです。

合うものを取り入れ、合わない部分は切り捨てる。
こうやって試行錯誤することが自分の人生を生きるということだと、私は思うのです。

主催のものくろキャンプさん

参加者の方のブログ

主催の梅村さん
奈々太郎さん
芽瑠(める)さん
中田潤子さん
さわこさん
ねーさん

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で