MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

浅草のビストロ、NOURA。ミシュラン2つ星のオマージュの姉妹店。予約が特殊なので注意!

浅草に「オマージュ」というミシュラン2つ星のフレンチの店がある。
浅草らしさを活かした独創的な料理が食べられるのだが、気軽にほいほい行けるお値段ではない。

だが、素敵な話を聞いた。
オマージュの姉妹店のカジュアルな価格帯のビストロができたらしい。

こちらはミシュラン2つ星の店
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008700/
目次

NOURA

オマージュ「の裏」に出来たそのお店は、その名も「NOURA」。
2018年8月にひっそりと開店した。

店構えもひっそりとしている

NOURAの予約方法

NOURAは予約方法が変わっている。
電話をした翌日分しか予約を受け付けていないのだ。

予約時間は訪問予定日の前日の10時からである。
現在は前日であれば席が取れないことはないらしいが、この先人気が出ると思われるので、早めに電話するに越したことはないだろう。

NOURAの料理たち

まずはグラスのスパークリングワインで乾杯。
なお、グラススパークリングとグラスシャンパンとどちらも用意されていて、前者は600円、後者は1600円。
スパークリングでも十分美味しい。

店名入りのお水のボトルも素敵(持ち帰り不可)


 

オリーブをつまみながら、お料理を待つ。
塩がきつくないので食べやすい。
口に入れた瞬間にオリーブの香りがフワッと立つ。

オリーブ、種入り


 

さっそく一皿目から、目が点になる。
この驚かせっぷりは、さすがオマージュの姉妹店だ。
アミューズのフレッシュチーズのパンケーキ、メイプルシロップとトリュフオイル掛け。
表面はカリっとしているが、中は泡のようにフワッとしたスフレタイプのパンケーキだ。
メイプルシロップの甘さと、チーズの塩気と、トリュフの香りが、次々に襲ってくる至福の体験。

パンケーキ。これ1個で2人分。


中はふわふわ


 

驚いたところで、前菜。
Bioのレンズ豆を詰めた自家製スモークサーモン、ハーブクリーム添え。
レンズ豆を詰めたスモークサーモンが想像つかずに頼んだのだが、出されたお皿を見て納得。
レンズ豆とグラニュースミスという青リンゴのサラダがスモークサーモンに包まれている。
ほっこりとしたレンズ豆にカリっと岩塩がアクセントになっている。
リンゴのサクッとした食感もポイントだ。

スモークサーモンの鞠が出てきた


中は豆がぎっしり


 

温められたパンも美味しい。

パンはお代わりできる


 

一瞬、もうデザートになったのかと思ってしまったが、これはスープ。
ビーツのスープ、ベーコンムース添え。
どう見てもあわ立てたクリームを乗せたラズベリーのムースにしか見えないが、食べたら泡の部分からベーコンの味がした。
ビーツのスープは甘酸っぱくて濃厚。
そこに香りが豊かなベーコンがはまる。

どう見てもラズベリーのデザート


中は濃厚なビーツのスープ


 

ついにメイン。
肉の気分だったので、ステーキフリットを選んだ。
アンガス牛ステーキだ。
上に乗るレモンバターがさわやかだ。
自分から進んでフライドポテトを食べることはないが、美味しくて止められない。

アンガス牛。かなり大きめ


マスタードを添えてもおいしい


ステーキにはサラダが添えられる


 

デザート。
私が頼んだメレンゲ・シャンティー・キャラメル。
メレンゲが濃密でずっしりとしている。
キャラメルのアイスはほろ苦くて美味しい。

左の白いものが焼いたメレンゲ


 

友人が頼んだババ・オ・ラム。
ラムがしっとりと染み込んでいる大人の味。

バニラとレモンのクリーム添え


 

希望すれば、+500円で魯肉飯が食べられる。
ビストロで食べる台湾料理ということで気になっていたのだが、コースのみでかなりお腹がいっぱいになってしまった。

感想&料金

とても美味しかった!
珍しい食材が出てくるわけではないが、知っている食材も丁寧に扱うと、ここまで美味しくなるとしみじみと感じた。
各皿ごとに遊び心があって、見た目も楽しい。
五感で楽しめるビストロだった。

NOURAのコースは2800円と3800円の2種類。
この日食べたのは3800円のコース。
飲み物は、隣の席のご夫婦が頼んだボトルワインのお相伴に預かったため、自分たちで頼んだのはスパークリングワインのみだった。
料金は、一人約5000円。
これならば気の置けない友人との集まりに気軽に使える。

お店情報

NOURA
東京都台東区浅草4-10-5
03-6458-1255
定休日:月曜
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:00
食べログで口コミを見る

ぐるなびで情報を見る

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
浅草の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次