MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

鶯谷でグラタンパン。DENは名物メニューだけでなくサイドメニューも美味しい!

パンの端っこを器に見立てたものが子供の頃から大好きで、過去にはこんな記事も書いたことがある。

あわせて読みたい
食パンを器に見立ててココットに。端っこの美味しい食べ方、パンの巣ごもり卵 【食パンの端っこ】 食パンの端っこを食べたことがあるだろうか。 パン屋でも切り落とされていることが多い食パンの端っこだが、私は大好物だ。 大好きな食べ方は巣ごも...

そうしたら、鶯谷にパンの端っこを使ってグラタンにしているお店があると聞いた。
グラタンも大好物!
これは行くしかない!!

目次

DEN

そこは鶯谷にある喫茶店らしい。
土日は行列ができるという。

ちょうど平日に上野方面に行くことがあったので、早めのお昼を目指して鶯谷まで足を延ばした。

鶯谷駅南口から歩いて5分+信号待ち時間。
小さな喫茶店が現れた。

時間は午前11時を少し過ぎたあたり。
店内はとても狭く、既にお客さんで埋まっている。
一席だけ空いていて待たずに入れたが、私でお店は満席だ。

グラパン!

メニューを見る。
通常のホワイトソースのグラタンパンの他に、土日祝限定の牛すじシチューのデミグラスパンもあった(月曜日だったから前日の名残だろうか?)。
迷ったが、土日祝の行列を思うと、平日にこれが食べられるのはチャンスだと思い、デミグラスパン(950円)を選んだ。

他にもメニューは魅力的だ。
飲み物はバナナジュース(500円)を選び、そして、我慢できずにプリン(550円)も頼む。

待つことしばし


 

少し経ってバナナジュースがやってきた。
バナナの粒々が感じられる。
生バナナジュースという品名に嘘がないことが分かる。
甘過ぎなく、ごくごく飲める。

生バナナジュース


 

同時に、デミグラスパンもやってきた。
おお!まさに、求めていたビジュアル!

こんがり焼けて美味しそう!


 

横から見ると、ボリュームがあることがよく分かる。

パン1斤使用


 

まずは横に添えられたくり抜かれたパンをデミグラスソースに絡めて食べる。
次に、パンの器の内側の白い部分をフォークで剥ぎ取り、デミグラスソースに絡めて食べる。
そして、パンの器を破壊しながら、デミグラスソースに絡めて食べる。

デミグラスソースはしっかりとした味付けで、パンと絡めて食べるとちょうどいい。
パンがふわふわなので、美味しいのはもちろん、器から剥がす作業も楽しい。
小さな子供の遊び食べをしているような気持ちになりつつ、美味しく楽しく、器も全部いただいた。
 

そしてプリン登場!
昔ながらの硬めのプリンで、卵の味がきちんと感じられる。
不思議だったのは、底がねっとりと違う感触になっていること。
その違う食感がアクセントになっていて、あれ?あれ?と思っている間にぺろりと完食!

昔ながらのプリン

感想

厨房も広くはなさそうなのに、お店の方も2人しかいないのに、デミグラスパンもプリンもジュースも丁寧な手作りで感激した。
これは行列ができるのもわかる。

なお、量的には、一人でグラタンパンを食べきれなくはないが、かなりお腹いっぱいになる。
お勧めは2人で行って、グラタンパン1つと他のメニュー(隣の人が食べていたフレンチトーストも美味しそうだった!)を頼んでシェアすること。
違う味も楽しめて単調にならないし、どのメニューも美味しそうで1つに決めることなんてできないので、一石二鳥だ。

と言いつつ、一人でこのパンを独り占めする贅沢も捨てがたい。

一人で行っても複数人で行っても、幸せになれるお店であることには間違いない。

お店情報

DEN (デン)
東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷) 1F
03-3875-3009
営業時間:9:00~18:30(L.O18:00)
定休日:木曜

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13041212/
https://r.gnavi.co.jp/bmxp5rkv0000

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
鶯谷の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次