MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

「ポジティブ」の特徴は?活かし方は?英語名は?【ストレングスファインダー】

ポジティブ ストレングスファインダー クリフトンストレングス

ストレングスファインダーの「ポジティブ」という資質。
人間関係構築力の資質の1つです。

ストレングスファインダーの「ポジティブ」にはどういう特徴があるのかを見ていきましょう。

※注:
ここでの説明は、資質が単体のときの性質の一例です。
実際は、資質の現れ方は一人一人違うので、参考程度に見てください。
他の資質との組み合わせや資質が存在するポジションによって、発現の仕方は変わるのです。

目次

「ポジティブ」の英語名

ストレングスファインダーはアメリカで生まれたテストです。
なので、まず、アメリカでは「ポジティブ」がどう表されているかを見てみます。

ストレングスファインダーの「ポジティブ」はアメリカ版では「Positivity」。
「前向きな姿勢」「正の結果をもたらす」といった意味を持つ名詞です。

ストレングスファインダーの「ポジティブ」とは、常に前向きで、プラスの結果が得られると信じることができる資質なのです。

「ポジティブ」の特徴

「ポジティブ」は、場の雰囲気を引き上げ、明るくする資質です。
力を発揮するときと、暴走して困ったことになるときを見てみます。

力を発揮するとき

ポジティブは、楽天的で遊びを楽しむ資質です。
自分だけではなく、周囲の皆も笑顔で楽しんでいる状況が大好きです。
 

ポジティブさんは、皆に笑顔になってもらいたいので、人を褒めることが上手です。
ポジティブさんはよく言えば素直、悪く言えば単純なところがあるので、「こう言えば相手は喜ぶかな」という戦略的な下心を持って褒めることはしません。
ただ単に、相手のいいところを見つけると「うわー!この人素敵ー!」と嬉しくなるのです。
そして、自分が嬉しくなるのだから、相手も嬉しくなるに違いないと思って褒めるのです。

もっと正確に言うと、褒めているという意識がないことが多いです。
ポジティブさんにとって相手のいいところを伝えることは、褒めると言うよりも事実を伝えているというだけです。
「今日は暑いね」と同じノリで「あなたのこういうところが素敵!」と言っているのです。
 

ポジティブは熱を相手に与える資質です。
他に影響力系の資質があればエネルギッシュな熱を、そうでないならぽかぽかと穏やかな湯たんぽのような熱を相手に伝えます。

ポジティブさんは「あなたに会うと元気が出る」とよく言われる人が多いのですが、それは温かい熱を相手に注ぐからです。
自然と相手の心を温めて、ほっとやすらいだ気持ちにするのです。
 

「ポジティブ」の役割は、周囲の人の心を温めて、笑顔にすることです。
これが「ポジティブ」の本質であり、「人間関係構築力の資質」である理由です。

暴走すると…

一方、「ポジティブ」が暴走すると、どうなるでしょうか。

ポジティブは、楽天的で常に希望を持っている資質です。
楽天的なので「なんとかなる」と思っているのですが、あまりに楽天的すぎると、能天気な世間知らずの人に思われてしまいます。

暴走を抑えるコツは次の「活かし方」を参考にしてください。

「ポジティブ」の活かし方

「ポジティブ」は周囲の人たちの心を明るくする資質ですが、暴走すると、楽天的過ぎて能天気な人になってしまいます。
「ポジティブ」の暴走を抑え、プラスの方向に進むには、特徴をよく知ることが大切です。

自分が「ポジティブ」を持っている場合

「ポジティブ」は笑顔で人の心を温かくする資質です。

相手のいいところや物事のいい面を見つけるのが得意です。
今以上に積極的にいいところを見つけることを意識してください。
そして積極的にいいところを伝えるようにしてください。
いいところは誰でも気がつくものではありませんし、気がついても伝える一手間を惜しむ人がたくさんいます。
ポジティブさんが積極的に行うことで、皆を笑顔にします。

世の中には褒められることが苦手な人がいます。
せっかくいいところを伝えても、相手に困った顔をされてしまい戸惑うこともあるでしょう。

でも、そういう人こそたくさん褒めてあげてください。
最初は裏があるのではないかと疑心暗鬼になっている相手も、ポジティブさんの褒め言葉には下心がないことを理解する日が来ます。
ポジティブさんにたくさん褒められて、自分のいいところを認識してくれるようになります。
 

ポジティブさんの基本姿勢は、「なんとかなる」です。
そして、実際になんとかなります。
ポジティブさんは人から助けてもらえることが多い人です。
それで何とかなるのです。

助けてもらってばっかりだと気にする必要はありません。
ポジティブさんは普段から人の心を温めているため、ポジティブさんが窮地に立つと、これまで心を温めてもらった人が助けに来てくれるのです。

ポジティブさんを助けに来てくれる人は、ポジティブさんへの感謝の気持ちを救いに変えてくれているのです。
人の助けはありがたく受け取って、次の機会にその感謝を別の形で返せばいいのです。

人の助けを必要としない人間になるより、自分も助けてもらいながら、相手のことも助けられる人間になること。
そうして笑顔の輪を広げていくのがポジティブさんなのです。
 

ただし何とかなるにも限度はあります。
ポジティブさんの「なんとかなる」には「今この瞬間が良ければいい」という面もあるので、消費者金融に借金しちゃったり、無謀な刹那的な行動に出る場合もあります。

人の気持ちとお金と命は大切です。
これらは疎かにすると、取り返しのつかないことになります。

「なんとかなる」という思いは素晴らしいものですが、人の気持ちとお金と命は軽く扱わないように注意しましょう。

身近な人が「ポジティブ」を持っている場合

ポジティブは、文字通りポジティブなエネルギーに満ちている資質です。
常に人や物事のいい面を見ているため、話していて気持ちがいいです。
 

ポジティブさんはいつも明るく元気なため、いじったりしても許されるのでは、と思うかもしれませんが、ポジティブさんも人間です。
耐えられるいじりと耐えられないいじりがあります。

特にネガティブないじりは苦手です。
身体的な特徴をあげつらうようないじりや、やってしまった失敗をいつまでも笑ったりするようないじりは、ポジティブさんのエネルギーを吸い取ります。

ポジティブさんのポジティブなエネルギーを無駄に吸い取っても、何もいいことはありません。
ポジティブさんが周囲にポジティブなエネルギーを与え続けてくれるように、ポジティブさんに対してもポジティブな面に着目しましょう。

「ポジティブ」について、まとめ

「ポジティブ」は、人や物事のいい面を見つけることが上手な資質です。
ポジティブさんのポジティブなエネルギーは周囲の人々を笑顔にします。

※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて多くの方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。


他の資質を知りたい時はこちらから

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

ポジティブ ストレングスファインダー クリフトンストレングス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次