MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

浅草の新店、七凪瀛 (ななみ) でいただくお寿司とおつまみ

浅草に以前あった「橋口」というお寿司屋さん。
こちらが2021年4月に移転した後も店舗はそのまま残っていたので、次に何が来るかと楽しみにしていた。

そして、2022年2月、新店が開店した。
次もお寿司屋だ!

楽しみにしていたわりにはちょっと出遅れてしまったが、2022年6月にようやく訪問することができた。

目次

七凪瀛 (ななみ)

前の「橋口」からの居抜き物件なのか、入り口のわかりにくさは変わらない。
そのせいで予約の時間にお店の方が店の前で待っていてくださるという、まるで重要顧客かのようなもてなしを受ける。

恐縮しながら、店内に入る。
予想より若い大将が迎えてくれる。

カウンター席に座った。

店名が外に表示されるようになった。この写真はオープン前に撮ったもの

おまかせコース

メニューはおまかせコースのみ。
お酒は秋田の「一白水成」を選んだ。

とても私好みの味だった!

まずは先付けが3種類。
写真の手前から、アスパラとシャコの白和え、夏野菜の寒天、たこわさ。

白和えの滑らかさが口の中で心地いい。
フレンチの野菜のテリーヌを思わせる夏野菜の寒天はテンションが上がる。
たこわさはもちろん安定の美味しさ。

小さなお盆のおかげで丁寧な雰囲気が倍増

二品目は、なんと、鯨!
赤身と脂の部分の2種類だ。
マスタードソースが臭みを消して、食べ応えのある旨味のみを引き立てている。

最初、角煮が出てきたのかと思った

ここで三種のシャリの食べ比べ。
赤酢と白酢と二種ミックスで、ネタによって使い分けているのだそうだ。

左から、白、ミックス、赤

ここで一息、しじみ出汁。

最近、握りの前に貝出汁を出してくれるお寿司屋さんによく出会うのは偶然?

ここで握り、開始!
と言いたいところだが、この後も握りとつまみの両方が出るらしい。
楽しみだ。

握り、一品目は天草の小肌。
きれいに編まれていて、重なっている厚みのおかげで、しっかりと味わえる。

締めの塩梅もちょうどいい

次はメイチダイ。
ほんのり桜色の美しいこの鯛は、もっちりとして美味しかった。

漢字で書くと目一鯛らしい

生姜は2種類出てきた。
一つはいわゆるよく見るガリで、もう一つは角切りのガリ。
角切りのガリはコリッコリッと歯応えが良く、いいアクセントになった。

手前がカクガリ

島根のアジ。
あさつきと大葉と貝割れ大根で作られた薬味が、独特の風味でアジとピッタリで、とても美味しい!

色鮮やかな薬味が食べても存在感絶大!

ヤリイカの印籠詰め。
こちらは温かい一皿で、ごぼう、にんじん、いんげんが入ったご飯がイカに詰められている。
イカ飯とは違って炊き上がったご飯を詰めるので、ご飯がふわっとしていて、口の中でほどける。

ムチっとしたイカとふわっとしたご飯の対比が見事

ここでつまみに戻って、勝浦かつおの藁炙り。
にらしょうゆが掛かっている。
にらの風味がバランス取れていて、藁で炙られて風味が強まったカツオにぴったりだ。

このカツオの艶が好き

そろそろ次の日本酒に。
最初に日本酒を選んだ時に、私が宮城出身だという話をしたら、お店にある東北のお酒を全部出してくれた!

この並びっぷりにテンション上がる!
秋田の刈穂を選択!

ここで口直しにさっぱりとしたものを。

左からアメーラトマト、空豆、水ナス

次もおつまみで、鮎のコンフィ。
タデの醤油が掛かっている。
タデ酢は聞いたことあるけれど、タデの醤油は初めて聞いた。

上の花がかわいい

ここで突然、写真立て(?)が登場。
次はマグロが出てくるらしい。

境港のマグロ!

中トロ!

中トロ!

赤身の漬け!

美味しい

太刀魚の塩焼き。
太刀魚独特の淡白さを引き立てる塩加減!
太刀魚独特の身の薄さを感じさせないふっくらとした焼き具合!

パリッと焼けた皮目も美味しさを際立たせる

次の日本酒は乾坤一の鈴風という夏酒。

宮城県のお酒!

大トロ!

大トロ!

沖縄の糸もずくの上に秋田のじゅんさいが乗っている。
珍しい組み合わせ!
どちらも単品なら何度も食べたことあるが、両方一緒に食べたことはない。
食感の取り合わせが面白い。

不思議な取り合わせで、一瞬目が点になった

岩手のムラサキウニ。
たっぷり盛りつけてくれて嬉しい。

一口では食べきれないほど乗せてくれた

京都のトリ貝。
すだちがいい香り。

貝の甘みをしっかりと感じる

天草の車エビ。
海老しょうゆが塗られていて。海老の香りが増している。

ぷりっぷり!

生ノリと桜えびの茶碗蒸し。
と言われて、蓋を開けてびっくり!
茶碗蒸しと言われて想像したものと、色も見た目も全く違った。

こ、この色は!?
すりつぶした桜エビの下は青さのりたっぷりの茶碗蒸し

茶碗蒸しでそろそろコースが終わりかと思いきや、また握りが出てきた。
いったい何品出てくるのか?
覚えきれないほど出てくる。

穴子。
煮詰めがスッキリとした味わい。
甘みの強いタレが好きではないので、とても嬉しい。

柔らかくとろける

お椀が出てきた。
コースの終わりが見えてきたようだ。
アラを4日炊いた味噌汁だそうだ。

ほっとする熱さ

卵焼き。
よく見ると二層になっている。
上は空気を含んだ軽い食感、下はもっちりと重めで滑らかな食感。

やわらかな甘さ

最後の手巻き!
干瓢巻き。
自分で巻くので、海苔のパリパリさを楽しめる。

歯切れの良い干瓢

最後の最後に山形の佐藤錦をいただいて、ついにコースが終了した。

甘いさくらんぼ

感想

書いていても何品食べたのか分からなくなるほどの品数で、次に何が出てくるのかを考えるのも楽しかった。
握りは王道で、つまみは個性的、この安心感と斬新さのバランスがとても良い。

おまかせで一人2万円ほどではあるが、季節が変わるごとに来たいと思えるお店だった。

お店情報

七凪瀛(ななみ)
東京都台東区浅草2-35-13
03-6802-8860
営業時間:15:00~23:00
定休日:水曜日

食べログで予約を受け付けています

浅草の他のお店の記事はこちらから

お知らせ

書き手であるしずかみちこのサービスです。

自分を知り、成果を出すための個別セッション

しずかみちこがあなたの強みを分析します。
自分の強みを知ることで、自分の価値観を知り、自分が最大限に力を発揮できる環境を知ることで、最大限の成果を出せるようになる個別セッションです。

ストレングスファインダーを学ぶ講座

ストレングスファインダーを学ぶ講座、2022年4月下旬開講分、募集中です!

note

ストレングスファインダーを具体的に活かすnoteを販売中です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次