芦屋・たかやマルシェ。贅沢なカヌレとフィナンシェを一口で。


フィナンシェとカヌレは好きな焼き菓子TOP3に入るほど好きだ。
芦屋にフィナンシェとカヌレの両方が評判のいいお店があると聞いて、年末のある日、そこに向かった。

たかやマルシェ

JR芦屋駅の北口から5分程度歩いたところに、さりげない佇まいでお店はあった。
たかやマルシェ外観

ブリオッシュが看板メニューらしいが、昼の1時の時点で既に売り切れていた。
少し残念だったが、フィナンシェ(75円)とカヌレ(90円)は並んでいたので、目的は十分達成だ。
ずいぶん値段が安いと思っていたが、どちらもとてもかわいい一口サイズだった。

フィナンシェはオリジナルの紙袋に入れてくれる。
手提げ袋も、お店の雰囲気にあったシンプルなものだった。
フィナンシェ

手提げ袋

焼き菓子

持ち帰って、さっそく味見。

まずはカヌレ。
一口サイズながら、周りはサクッとし、中はモチっとしており、歯ざわりがとてもいい。
口に入れた瞬間は「甘いかな?」と思ったが、喉に甘さが残らないので、甘すぎるとは全く思わない。
カヌレ

そしてフィナンシェ。
ナッツの香ばしさがしっかりとあり、アーモンドをたっぷり使っているんだろうなと思わせる。
バターも上質なものを使っているのだろう、美味しいバターを口にした時の幸せな気持ちが込み上げてくる。
フィナンシェ

感想

一口サイズの小さなお菓子は見た目もかわいらしく、友達へのちょっとしたプレゼントにぴったり。
自分向けの休みの日のとっておきのおやつにも良さそうだ。

看板メニューのブリオッシュも食べてみたい!

お店情報

たかやマルシェ
兵庫県芦屋市船戸町5-26 1F
0797-38-6750
定休日:月曜日
営業時間:10:00~19:00

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で