ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です

『さあ、才能に目覚めよう』以外にもあります。ストレングスファインダーが受けられる本一覧


ストレングスファインダーのテストを複数回受ける時や家族に受けてもらう時、同じ本を何冊も買うのはもったいない感じがしませんか?

『さあ、才能に目覚めよう』以外にもストレングスファインダーのテストが受けられる本があるのです。

この記事では、ストレングスファインダーのテスト用アクセスコードが付いている本を紹介します。

※この記事は、紙の本の紹介です。
電子書籍版をご希望の方はこちらを参考にしてください。
ストレングスファインダー 電子書籍 kindle ストレングスファインダーの電子書籍(Kindle,iBooks等)を手に入れる方法

ストレングスファインダーのテストを受けられる本

現在、日本語で手に入れられる本で、ストレングスファインダーが受けられる本は3種類あります。

早速紹介します。

『さあ、才能に目覚めよう』

まずは、王道の『さあ、才能に目覚めよう』。
初めてストレングスファインダーの本を手に取る際は、これがおすすめです。

ストレングスファインダーの基礎となる話や、各資質の説明が書かれています。

『ストレングス・リーダーシップ』

既に『さあ、才能に目覚めよう』を手に入れている方には、『ストレングス・リーダーシップ』がおすすめです。
この本は、自分の強みを活かしていかにリーダーシップを取っていくかが書かれている本になります。

私は管理職ではないしリーダーシップなんて…、とお考えの方にもおすすめする理由は、リーダーシップとはチームを率いる立場の人だけが発揮するものではないからです。
家族や私的な集まりなど、人間が複数人集まると、そこにはリーダーシップを発揮する場面が生まれます。

リーダーに向いている資質というものはありません。
その代わり、自分の資質に合ったリーダーシップの発揮方法があります。

自分らしいリーダーシップの取り方を見つけるヒントがこの本には書かれています。

『心のなかの幸福のバケツ』

この『心のなかの幸福のバケツ』は、ビジネス書とは少し違います。
ストレングスファインダーの開発者であり、ポジティブ心理学の父と呼ばれるドン・クリフトン博士が書いたポジティブ心理学の根底にある思いがわかる、温かいお話しです。

人は誰しも心にバケツを持っていて、このバケツが水で満たされていれば幸せであり、そうでない時は不幸せ。
人はひしゃくも持っており、それを使って相手のバケツに水を注げば、自分のバケツも水がたまり、相手のバケツから水をくみ出せば、自分のバケツの水も減る。

このシンプルな法則について、豊富な事例とともに書かれていて、具体的に心のなかの幸福のバケツに水を貯める方法を考えることができます。

上記2冊とは違い、ストレングスファインダーについての解説は書かれていませんが、ストレングスファインダーの根底にある開発者の思いが伝わってきて、大本の部分を理解するのに役に立ちます。

ストレングスファインダーに関係なくても、心が温まる本です。

created by Rinker
¥464 (2020/07/01 20:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

本を購入する際の注意事項

ストレングスファインダーの本に記載されているアクセスコードは1回しか使えません。

そのため、下記の2点にくれぐれも注意してください。

1.中古は買わない

中古で売られている本は、テストコードが使用済みの可能性が極めて高いです。

テストを受けることを目的で本を購入する際は、新品を購入するようにしてください。

2.書店で買うときに確認する点

一時期、書店で販売している本からテストコードだけを抜き取るという被害が多発しました。
書店で購入の際は、下記にお気をつけください。

袋とじが破られていないか

『さあ、才能に目覚めよう』には、一番最後のページの袋とじの部分にアクセスコードがあります。
こちらが破られていないことを確認してから購入してください。

古い本の場合は…

『ストレングス・リーダーシップ』と『心のなかの幸福のバケツ』は、袋とじではなく、カバー裏にテストコードが印刷されている場合があります。

この場合、悲しいことですが既に番号が盗まれている場合があるため、Amazon等のネット書店で新品を購入するほうが確実です。

ストレングスファインダーのテストコード

テストコード

まとめ

ストレングスファインダーのテストコードが付いている3種類の書籍を紹介しました。

テストを複数回受ける時や、ご家族や仲間内で受けるときの参考にしてください。

created by Rinker
¥464 (2020/07/01 20:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

※電子書籍版をご希望の方はこちらを参考にしてください。
ストレングスファインダー 電子書籍 kindle ストレングスファインダーの電子書籍(Kindle,iBooks等)を手に入れる方法

 

※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて200人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

もう一つ、ストレングスファインダーにまつわる記事を読んでみませんか?

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。
ストレングスファインダーの活用方法 ストレングスファインダーで作る自分の取扱説明書。資質のポジショニングでいつでも最高の自分になれる!

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。
ストレングスファインダー 自己嫌悪に陥ったときにストレングスファインダーで立ち直る方法

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。
ストレングスファインダーの順位の変化の理由と、複数回受けたときの活用方法

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。
ストレングスファインダー コーチング ストレングスファインダーのコーチング・個別セッションについて

他の人と話すことで、自分の資質が見えてきます。
ワークショップ、不定期開催中。
皆で学ぶワークショップやセミナー

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)34資質一覧表 ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の全34資質一覧と4つの領域について

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話を書いています。
ストレングスファインダー ストレングスファインダーで自分の強みと弱みを知ることで、個人もチームも強くなる理由。

全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。
ストレングスファインダー関連の記事一覧

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で