MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

『さあ、才能に目覚めよう』以外にもあります。ストレングスファインダーが受けられる本一覧

ストレングスファインダーのテストを複数回受ける時や家族に受けてもらう時、同じ本を何冊も買うのはもったいない感じがしませんか?

『さあ、才能に目覚めよう』以外にもストレングスファインダーのテストが受けられる本があるのです。

この記事では、ストレングスファインダーのテスト用アクセスコードが付いている本を紹介します。

※この記事は、紙の本の紹介です。
電子書籍版をご希望の方はこちらを参考にしてください。

目次

ストレングスファインダーのテストを受けられる本

現在、日本語で手に入れられる本で、ストレングスファインダーが受けられる本は3種類あります。

早速紹介します。

『さあ、才能に目覚めよう』

まずは、王道の『さあ、才能に目覚めよう』。
初めてストレングスファインダーの本を手に取る際は、これがおすすめです。

ストレングスファインダーの基礎となる話や、各資質の説明が書かれています。

『ストレングス・リーダーシップ』

既に『さあ、才能に目覚めよう』を手に入れている方には、『ストレングス・リーダーシップ』がおすすめです。
この本は、自分の強みを活かしていかにリーダーシップを取っていくかが書かれている本になります。

私は管理職ではないしリーダーシップなんて…、とお考えの方にもおすすめする理由は、リーダーシップとはチームを率いる立場の人だけが発揮するものではないからです。
家族や私的な集まりなど、人間が複数人集まると、そこにはリーダーシップを発揮する場面が生まれます。

リーダーに向いている資質というものはありません。
その代わり、自分の資質に合ったリーダーシップの発揮方法があります。

自分らしいリーダーシップの取り方を見つけるヒントがこの本には書かれています。

『心のなかの幸福のバケツ』

この『心のなかの幸福のバケツ』は、ビジネス書とは少し違います。
ストレングスファインダーの開発者であり、ポジティブ心理学の父と呼ばれるドン・クリフトン博士が書いたポジティブ心理学の根底にある思いがわかる、温かいお話しです。

人は誰しも心にバケツを持っていて、このバケツが水で満たされていれば幸せであり、そうでない時は不幸せ。
人はひしゃくも持っており、それを使って相手のバケツに水を注げば、自分のバケツも水がたまり、相手のバケツから水をくみ出せば、自分のバケツの水も減る。

このシンプルな法則について、豊富な事例とともに書かれていて、具体的に心のなかの幸福のバケツに水を貯める方法を考えることができます。

上記2冊とは違い、ストレングスファインダーについての解説は書かれていませんが、ストレングスファインダーの根底にある開発者の思いが伝わってきて、大本の部分を理解するのに役に立ちます。

ストレングスファインダーに関係なくても、心が温まる本です。

created by Rinker
¥1,897 (2024/03/28 19:59:52時点 Amazon調べ-詳細)

本を購入する際の注意事項

ストレングスファインダーの本に記載されているアクセスコードは1回しか使えません。

そのため、下記の2点にくれぐれも注意してください。

1.中古は買わない

中古で売られている本は、テストコードが使用済みの可能性が極めて高いです。

テストを受けることを目的で本を購入する際は、新品を購入するようにしてください。

2.書店で買うときに確認する点

一時期、書店で販売している本からテストコードだけを抜き取るという被害が多発しました。
書店で購入の際は、下記にお気をつけください。

袋とじが破られていないか

『さあ、才能に目覚めよう』には、一番最後のページの袋とじの部分にアクセスコードがあります。
こちらが破られていないことを確認してから購入してください。

古い本の場合は…

『ストレングス・リーダーシップ』と『心のなかの幸福のバケツ』は、袋とじではなく、カバー裏にテストコードが印刷されている場合があります。

この場合、悲しいことですが既に番号が盗まれている場合があるため、Amazon等のネット書店で新品を購入するほうが確実です。

ストレングスファインダーのテストコード
指の下にあるのがテストコード

まとめ

ストレングスファインダーのテストコードが付いている3種類の書籍を紹介しました。

テストを複数回受ける時や、ご家族や仲間内で受けるときの参考にしてください。



created by Rinker
¥1,897 (2024/03/28 19:59:52時点 Amazon調べ-詳細)

※電子書籍版をご希望の方はこちらを参考にしてください。

※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて300人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次