MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です 詳しくはこちら

Gallup認定ストレングスコーチの更新手続きの方法

私は、2018年2月に開催のASCC10期にて、Gallup認定ストレングスコーチの資格を取得しました。
実際は、ASCC修了後、WEBテストと実技テストに合格することが必要なので、資格取得は2018年3月です。

※ASCC=Asselerated Strengths Coach Courese:Gallup認定ストレングスコーチ取得の研修の名前

Gallup認定ストレングスコーチには期限があって、2年間。
2020年3月に最初の更新を迎え、無事に手続きが完了しました。

目次

更新開始の連絡

更新の連絡は、Gallupからメールが来ます。
Gallupに登録のメールアドレスを現在使用していない方は、事前に変更する必要があります。

私のストレングスコーチの期限は3月31日。
更新手続きのメールは3月2日に届きましたが、「再送」とタイトルに書かれていました。
認定コーチ仲間に聞くと、期限の2ヶ月前に届いている人が多いようです。

Gallupからの案内メールが来ないまま、更新期限が過ぎ、登録抹消されるケースがあるようです。
自分の更新期限を確認し、注意してください!
もしメールが来なかったら、Gallup社の方へ問い合わせをしましょう!

ストレングスコーチの期限は、認定証にて確認することができます。

期限は認定証の右下にある

更新のお知らせメールには、認定コーチ更新用のオンラインセミナーと更新テストへのリンクが記載されています。

注意
・メールは英語で届く場合もあるので、見落とさないように注意
・Gallup登録のメールアドレスに届くので、注意

更新のために必要な手続き

更新の手続きとして、オンラインセミナーと更新テストがあります。

オンラインセミナー

更新用のオンラインセミナーは、任意であり、見なくても更新することができます。

しかし、忘れかけていた認定コーチとしての心構えを改めて思い出し、初心に帰ることができるのでおすすめです。
更新テストのヒントもたっぷり。

オンラインセミナーは40分。
録画の視聴になるので、好きなタイミングで何度でも見ることができます。

WEBテスト

更新には、WEBテストに合格する必要があります。

WEBテストは、全20問。
全て選択式です。
制限時間なしで、テキストを見ながら回答することができます。

20問中17問以上に正解したら合格です。

更新に掛かる費用

更新には、全くお金は掛かりません。
更新後も資格維持のために費用が発生することはありません。

更新手続き完了後

WEBテストに合格したかどうかは、テスト修了後、すぐに画面上に表示されます。

その後、メールも届きます。
メールは英語で、しかも差出人名のところにGallupの名前もなく、迷惑メールかと思うような見た目でした。

届いた合格メール

このあと、自宅に新しい認定証が届くそうです。

事務手続きに時間が掛かるGallupのことなので、忘れた頃に届くと思いますが、楽しみです。
※3ヶ月後に届きました!

まとめ

Gallupの方に聞いたところによると、認定ストレングスコーチ資格を更新するのは半数くらいだそうです。
更新には費用が掛からず、手間もほとんど掛からないことから、多くの人が更新メールを見落として資格を失っているのではないかと推測します。

更新期限の2ヶ月前にメールが届くようなので、認定コーチの方はご自身の期限を確認して、メールが届かない場合はGallupに問い合わせすることをおすすめします。

関連記事

認定ストレングスコーチに興味がある方は、こちらを御覧ください。

 
※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて300人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

もう一つ、ストレングスファインダーにまつわる記事を読んでみませんか?

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
無料部分でも読み応えあるので、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる