MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ストレングスファインダー1.0と2.0の違いは何か。受け直さなくても大丈夫!

目次

ストレングスファインダー1.0と2.0の違い

2001年に日本で発売が開始されたストレングスファインダー。
その16年後、2017年にストレングスファインダー2.0が発売になった。
前にテストを受けたけれど、新しくなったテストを受けてみたくなった人もいるのではないだろうか。

実は1.0と2.0は、テスト自体に違いはない。
ただ、テスト後に見ることができるレポートが大きく変化している。
各強みの説明文がより詳細になり、個人に合わせたものになった。

ストレングスファインダー2.0は受け直さなくて良い

ストレングスファインダー2.0になり、テストを受けなおした方がいいのだろうか。
ストレングスファインダーのテストで分かる強みは、時が経っても、大きな変化はないと言われている。
(逆に言うと、多少の入れ替わりはある)

関連記事>>ストレングスファインダーのTOP5は変わります。変化とその対応

1.0と2.0でテスト自体に違いはなく、またテスト結果も大きくは変わらないので、テストを受け直す必要はない。

2.0の新しいレポートを見たい場合、以前テストを受けたメールアドレスを覚えてさえいれば、追加料金なしでWEB上で見ることができる。

ストレングスファインダー2.0の結果の見方

用意するもの

・以前テストを受けたときに使用したメールアドレス
・パスワード
(これらが分からない場合は、この次の章を参照)

手順

1. このストレングスファインダー2.0のサインイン画面にアクセスする。
メールアドレスとパスワードを記入してログインする。

2. 下記のような画面が出てきたら、一番最下部の「同意する」にチェックを入れ、「続行」をクリックする

3. ストレングスファインダー2.0のホーム画面に移るので、一番上の「私の強み」→「マイダッシュボード」をクリックする

4. 上位5つの強みが表示される。その横のドキュメントボタンが、各強みの説明文が見れるボタンである

5. A4一枚にぎっしり説明文が書かれたものが出てくる

もちろん現物は鮮明です。

メールアドレスやパスワードが思い出せない場合

1.サインイン画面から「ユーザー名またはパスワードでお困りですか?」をクリックする

2. メールアドレスが分かる場合はそのメールアドレスを、分からない場合は当時よく使っていたメールアドレスを入れる

3.メールアドレスに届いたメールの指示に従う

もしメールアドレスが分からない場合でも、入れたメールアドレスが過去に使用したメールアドレスと紐づけされていれば、過去に使用したメールアドレスの一覧が届くので、試してみよう

注意

これは昔のストレングスファインダーのサインイン画面。
こちらから入ると、旧ストレングスファインダーの結果しか見られないので注意!

それでも新しいテストを試してみたい人はこちら

 
※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて300人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次