MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です 詳しくはこちら

篠島ランチ。魚を堪能したければ、潮幸へ!

愛知県の篠島に行った。

前に家島に行ったときはノープランで行ったら昼ご飯を食べ損ねたので、今回はしっかり調べて、予約して行った。

目次

潮幸

篠島ではシラスが穫れるらしい。
シラス丼を食べられる店がいくつかあるようだが、シラスは駿河湾でとれるものを日常で食べているので(私の好物なのだ)、違う魚も食べたい。

ランチを食べさせてくれる民宿もあるようだが、宿泊客以外でも食べさせてくれるのか、コロナ禍の今も営業しているのか、情報が少なすぎて分からない。

その中で、一軒、じゃらんでランチ予約を受け付けているお店があった。
潮幸という民宿だが、ランチもやっている。
予約カレンダーを見る限り、営業しているようだ。

念の為、予約は電話で取った。
営業していることが確認できたし、席も確保した。

次々と出てくる魚たち!

当日、船で篠島に着いた。
港から5分強歩いて、潮幸に着いた。

潮幸、全景

受付で名前を言うと、個室に通された。
普段は座敷席のところを、1部屋1組だけ通すことにしているようだ。

手前と奥と合わせて24畳を2人で使わせていただいた

コロナ対策として、お酒は無し。
お茶は急須が用意されていて、自分で注ぐ。
さっそく料理がやってきた。

まずは刺盛りがドーンと出てきた!
真ん中に鎮座するのは真鯛。
鯛も篠島の名物で、伊勢神宮に奉納されるほど。
篠島でとれるサザエやミル貝に、ハマチやイサキも載っている!

刺盛、篠島スペシャル

次に、これも篠島でとれるワタリガニ!

蒸したワタリガニ

ここで付き出し。
姫サザエとシラスの佃煮。
お酒が欲しくなる顔ぶれだ。

ちょっと濃い目の味付けで日本酒が飲みたくなる

もう一品小品。
これも篠島産の海苔酢。
もずく酢の海苔バージョンなのだが、生海苔を使っているので滑らかな舌触り。

お新香も箸休めに

焼いた大アサリ登場!
これも篠島のもの。
身がぷりぷりとして、マヨネーズなしで塩だけでも美味しいと思う。

小ぶりのハマグリのような大アサリ

タコの大きな足が出てきた。
タコは隣の日間賀島の名物だが、船で10分程度しか離れていないので篠島のタコももちろん美味しい。
噛めば噛むほど味が濃くなっていくような、とても美味しいタコだった。

ハサミで切って食べる

ふぐの唐揚げ。
篠島の冬はふぐ料理がメインになるとは聞いていたが、今は季節ではないから驚いた。

周りはパリッと、中身はフワッと、いい揚げ加減

焼き魚はクジメ。
聞き慣れない名前だったが、アイナメによく似た魚らしい。

ここでも姫サザエ登場

最後に水菓子としてメロンが出て、コース終了。
ご飯も用意がされていたのだが、魚介類でお腹が一杯で、ご飯は食べられなかった。

さっぱりと甘いメロン

感想

篠島の海の幸をたっぷりいただけて、大満足!
ここまで多くの種類の魚介類が食べられると思っていなかったので、予想以上の満足感だ。

3種類あるコースのうち、一番安い海潮コースだったのだが、これ以上食べられないくらいお腹がいっぱいになった。

潮幸では、予約しなくても鶏の唐揚げ定食やトンカツ定食が食べられるようで地元のお客さんで賑わっていたが、観光客としては魚介類のコース一択だと思う!

お店情報

潮幸
愛知県知多郡南知多町篠島字浦磯1-30
0569-67-2820
営業時間:ランチ 11:00~13:00
定休日:不定休

ランチコースはじゃらんでも予約可能なようです。

お知らせ

書き手であるしずかみちこのサービスです。

自分を知り、成果を出すための個別セッション

しずかみちこがあなたの強みを分析します。
自分の強みを知ることで、自分の価値観を知り、自分が最大限に力を発揮できる環境を知ることで、最大限の成果を出せるようになる個別セッションです。

ストレングスファインダー クリフトンストレングス

note

ストレングスファインダーを具体的に活かすnoteを販売中です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる