北見八郎平商店の漆塗の給食椀は軽くて丈夫で美しい〜福島・18きっぷ旅
喜多方でどうしても訪れたいところがあった。
きっかけは、喜多方市の小学校では、給食に漆器を使用していると聞いたことである。
扱いが難しいと思っていた漆器を子供たちが日常的に使っていると聞いて、自分でも使ってみたくなった。
ぜひ、そのお椀を小売しているお店に行って、実物を見てみたいと思ったのだ。
北見八郎平商店
目指す北見八郎平商店さんは駅から徒歩5分。
少し離れたところからでもよく見える立派な蔵が目印となり、迷わず辿りつけた。
重厚な入口。
そして目的の給食椀を発見!
サイズは大中小とあり、今回は味噌汁椀にしたかったので、小にした。
塗られている漆は喜多方産のものであるが、塗る時期によって色が異なるらしい。
いくつかあるのを見比べて、明るめの色を選んだ。
楽しく選んでいると、お店の方がやってきて、工房を見せてくれるという。
ここが作業場。
塗り上がった漆器を乾燥させる乾燥箱。
漆器は乾いた空気の中では乾燥しないらしい。
木箱の中で、適度な湿度を与えて乾燥させているそうだ。
漆を塗る道具を入れた道具箱。
箱の周りに漆が厚く重なっている。
陳列を待つ給食椀と案内してくださったデザイナーの方。
作業場にはこんな可愛いものまで!
これが購入した給食椀(小)。
持つととても軽い!
そして艶が美しい!
触れているだけでワクワクするものを手に入れることができた。
福島18きっぷ旅一覧
2016年夏の福島旅行の記事一覧です。
ホテリ・アアルト編
ホテリ・アアルト到着編 北欧家具と木の温もりのお出迎え〜福島・18きっぷ旅
ホテリ・アアルト部屋編 シンプルなのに必要なものは全て揃っていた〜福島・18きっぷ旅
ホテリ・アアルト温泉編 硫黄の匂いと青い沼が見られる露天風呂〜福島・18きっぷ旅
ホテリ・アアルト夕食・夜食編 会津のお福分けは本当に幸福の贈り物だった〜福島・18きっぷ旅
ホテリ・アアルト散歩編 空気がまろやかな朝の散歩道〜福島・18きっぷ旅
ホテリ・アアルト朝食編 イッタラの食器で食べる福島の美味しいもの〜福島・18きっぷ旅
その他観光編
行きの道程 キハ40系ロングシートに乗車! 〜福島・18きっぷ旅
喜多方観光 喜多方ラーメン一番の老舗へ向かう 〜福島・18きっぷ旅
漆塗の給食椀は軽くて丈夫で美しい〜福島・18きっぷ旅
ピーナッツのソフトクリームと納豆?!〜福島・18きっぷ旅
帰りの道程 月光形・583系に遭遇! 〜福島・18きっぷ旅