【お知らせ】2017年11月12日にストレングスファインダーのワークショップを行います。
第1回、第2回と好評を好評をいただいたワークショップの第3回目です。
ストレングスファインダーを受けた方ならどなたでも参加できます。
詳細はこちらをご覧ください。

旅行記 美味しいもの

阿億牛肉湯の夕食と太陽牌冰品の台湾アイス@台南 台湾旅行記 

2017/08/20

LINEで送る
Pocket

台南には野球の試合を見に行ったのだが、残念ながら雨で中止となってしまった。

球場で試合開始を待っている間、近くの席の台南出身の若い夫婦が話しかけてきた。
彼らも野球が好きで、昨年、日本に野球の試合を見に行ったと写真を見せてくれた。

我々が台南には初めて来たと言うと、「牛肉湯は食べた?」と聞かれた。
牛の生肉に熱いスープをかけて食べる牛肉湯は台南の定番料理で、これを食べるためだけに台湾のあちこちから多くの人が台南を訪れるらしい。
一緒に食べに行こう、と誘ってくれたので、好意に甘えることにした。

広告

車で少し走り、着いたのが、阿億牛肉湯というお店。
牛肉湯外観
牛肉湯は主に朝に食べるものらしいが、ここは夜も営業していた。

注文をしてから、牛肉をミンチする。
生肉ミンチ

重さを量って、器に入れる。
生肉量る

熱いスープをかける!

出てきたのがこちら。添えられた生姜とともに食べる。
完成

あっさりしているが、肉の旨味がシンプルに引き出されていて、いくらでも食べられそうな美味しさだった。
お酒を飲んだ後の締めにも良さそうな味だ。

キャベツ炒めと卵焼きも一緒に頼んでくれ、軽い夕食となった。
キャベツ炒め

卵焼き

■阿億牛肉湯
住所:台南市中西區北門路往大同路的圓環
電話:06-260-2990
営業時間:中午11:30~凌晨1:00

その後、デザートにアイスクリームを食べようと誘われる。
台南のアイスクリームは日本のとは違うから、こちらもぜひ食べてほしいと言われる。
阿億牛肉湯から歩いてすぐのところに、そのお店はあった。
アイス外観

アイス店内

いろいろな種類のアイスクリームがあるなかで、特にキューブアイスがお薦めだという。
タロイモ、牛乳、ピーナツ、アズキ、パイナップル、イチゴ…といった中から5個を選んで注文する。
アイス

アイスは固めで、フォークが刺さりにくい。
味は素朴で、ほっとする。
とろりなめらか、とは真逆の「しっかり食べている」という感覚がするアイスで、確かに日本では食べない味だと感激した。

■太陽牌冰品
住所 台南市中西區民權路一段41號
電話 06-2259375
営業時間 8:00-21:30
定休日 無休

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-旅行記, 美味しいもの
-