MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ストレングスファインダーで見る、混乱に強い資質とは

これまでの日常が突然失われるときがあります。
生活スタイルに変化が出て、当たり前だったことができなくなって…。
そういうとき、なかなか変化に馴染めない方、それなりに順応している方、混乱した状況に力が湧いている方、いろいろいらっしゃいます。

ストレングスファインダー的にも、混乱に強い資質、苦手な資質があります。
この記事では混乱に強い資質を見ていきます。

目次

混乱に強い資質

突然起こる非常事態に強い資質は、「自己確信」「指令性」「適応性」です。

自己確信

「自己確信」は、混乱の中で自分が何をすべきかわかる資質です。

自己確信さんは、自分の決断に自信を持って行動することができます。
どんな状況であっても、自分がやり抜くことができると確信しているのです。

周囲が混乱していても、冷静に状況を見極める目を持っているため、自分を見失わず、嘘やデマに踊らされることがありません。

※自己確信の詳細説明はこちら

指令性

「指令性」は、混乱の中で他の人に何を依頼すべきかわかる資質です。

指令性さんは、力強いリーダーです。
トップダウンで指揮をする力が優れているため、今のような混乱の中では特に力を発揮します。

指令性さんは事実や真実がどんなにひどいものであっても、目を逸らさずに向き合います。
冷静に周囲を見渡します。
リスクを恐れず、先陣を切ります。

とても頼もしい存在です。

※指令性の詳細説明はこちら

適応性

「適応性」は、混乱に踊らされずに馴染む資質です。
混乱をしなやかに受け流します。

「自己確信」「指令性」は、混乱の濁流にも流されずにまっすぐに立っているイメージですが、「適応性」は濁流の中で流されそうで流されない柳の木です。

「まあ、こういうこともあるよね」と受け入れ、その中でできることや楽しめることを探します。

混乱の中で自分を見失ってしまった人は、適応性さんの混乱との付き合い方を見て、自分を取り戻すでしょう。

※適応性の詳細説明はこちら

この資質を持っている方は

これらの資質を持っている方は、存分に力を発揮しましょう。

「自己確信」「指令性」

例えば、東京都知事の小池さん。
彼女には「自己確信」「指令性」のニオイを感じます。
この2つの資質は、人に指示されるのが大嫌いで、自分がイニシアチブを取りたい資質です。

コロナ真っ最中のとき、小池さんが国の顔色を伺うのを止めた途端に、活動が力強くなったのはこの資質の力と見ています。

今、この状況で力が湧いている方は、混乱の中から突破口を見つけるのが上手い人達です。
自分の力を信じて進んでいきましょう。

「自己確信」「指令性」は持っている人がとても少ない資質です。
Gallupの統計では、TOP5に「自己確信」「指令性」を持つ日本人はそれぞれ3.3%でした。

なので、間違っても、他の動けない人たちを煽ったり、笑ったりしないように。
動けないのが世の中的に普通です。

他の人達のために役立てるために持っている、特別な力なのです。

「適応性」

混乱の中で力が湧く「自己確信」「指令性」と違って、「適応性」は混乱の中でもしなやかに自分を保ったままでいられる資質です。

不安になっている周囲を見て、穏やかに過ごしている自分が不安になることもありますが、あえて不安がったりしないでください。

不安になっている人たちは、不安にならずに日常を過ごしている人を見て落ち着きます。
「適応性」を持っている方は、自分の日常を大切にして、そのための工夫を積極的に発信しましょう。

これらの資質を持っていない人は

世の中には、混乱の局面で突破口を開くのが得意な人がいます。
先に挙げた自己確信や指令性は特にそうです。

誰かが開けた突破口を、人が歩きやすいように整えるのが得意な人もいます。
整えられた道を、維持管理するのが得意な人もいます。

全ての役割が、この世に必要なものです。
 

何もできない自分に歯がゆさを感じている人がいるかもしれません。
でも、必ず、この先に、出番が来ます。

今は突破口を開く人が活躍するタイミングです。

自分が突破口を開くタイプではないなと思ったら、自分の出番が来たときのために力を蓄えておきましょう。
無理に何かをしようとせずに、自分と大切な人をいたわりながら、そのときを待ちましょう。

人それぞれ役割が違うからこそ、世界が回っていくのです。

 
※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて300人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次