MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

シュニッツェルを食べ、クリムトの接吻を見る プラハ・ブルノ・ウィーン旅

旅の全容はこちら→プラハ・ブルノ・ウィーン旅目次
 
旅の7日目。
朝起きて空腹を感じたのは一週間ぶり。食欲も戻ってきたようだ。
 

目次

フィグルミュラー

朝ごはんはホテルで自炊し、お昼に何を食べようか考える。
プラハでヒレカツが美味しいと勧められていたのに、体調不良で食べられなかった。
しかし、ウィーンもカツが名物だ。これは食べるしかない!
ということで、ウィンナーシュニッツェルに決まった。

せっかくなら一番有名な店で食べようと、フィグルミュラーへ向かった。
フィグルミュラーの名物シュニッツェルは子牛ではなく豚だということで、そちらを選択。
なんて大きいのだ!

直径30cmはあろうかというサイズ

アイス

シュニッツェルとともにワインを頂いたため、少し酔っ払ってしまった。
酔いさましにと、見かけたアイスクリーム屋に入る。

もともとチョコミントのアイスが好きだが、それが「After Eight」とネーミングされていて、迷わず選ぶ。
イギリス発祥のアフターエイトというミントチョコは私の大好物なのだ。

さてアフターエイトアイスはかなり甘く、大人の味のアフターエイトチョコとは似つかない味だったが、これはこれで満足した。

ベルヴェデーレ宮殿

この日の観光は、ベルヴェデーレ宮殿へ。
あまり絵画にも興味があるわけではないけれど、クリムトの『接吻』はオリジナルを見るとイメージが変わると聞いていたので、ここまできたら見ておこうと思ったのだ。

さっそく接吻。
オリジナルの絵は、キラキラしていて(比喩ではなく、実際に金箔が使われている)、花畑は繊細で柔らかく、ふたりの男女の間には親密な温かさが通っていた。
確かに、これは、写真で見るのとは全く印象が違う。
愛があれば何も怖くないような、そんなことは全て投げ出して誰かと抱き合いたいような、いろいろな感情で胸がざわついた。

オリジナルの絵も写真撮影は禁じられていないのだが、隣の部屋には自撮り用として接吻のポスターが置いてあるのが可笑しい。

 

ベルヴェデーレ宮殿内で気に入った絵の一つはこれ。Alfred Wickenburgというオーストリアの画家の作品だ。

Sightseeing

彼の一連の作品群が並んでいたが、構図や色使いともに私の好みだった。

 
ところで、ベルヴェデーレ宮殿にあった椅子。
バランスボールを布で包んだだけなのだが、布のおかげで雰囲気が出ている。
この技、何かで使えそう。

 

ウィーン編全記事

  1. ウィーンでは自炊に挑戦!
  2. シェーンブルン宮殿の景色に圧倒された旅の6日目
  3. シュニッツェルを食べ、クリムトの接吻を見る
  4. カフェザッハーでターフェルシュピッツを食べ野球観戦をした日
  5. 旅の最終日
  6. ウィーンのカフェ・オーバーラーでドイツ語も英語も解らなくてもランチとケーキを注文する方法
  7. ザッハー?デメル?オーバーラー?ザッハトルテ食べ比べ!
  8. ウィーンではキッチン付きホテルで快適に滞在
  9. ウィーン・モーツァルト・オーケストラ
  10. フィグルミュラーでウィーン名物特大シュニッツェルを食べる
  11. ウィーン野球観戦マニュアル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次