MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ブルノの聖ヤコブ教会で方向性は逆だが期待以上の体験をする プラハ・ブルノ・ウィーン旅ー7

旅の全容はこちら→プラハ・ブルノ・ウィーン旅目次
 

引き続き、ブルノ観光。ブルノの観光スポットは、全て徒歩圏内なのでありがたい。
市庁舎にて、ワ…もとい、ドラゴンの剥製を見た後は、聖ヤコブ教会に向かった。

目次

聖ヤコブ教会

自由広場からほど近い、ゴシック様式の建物は、内部もシンプルで美しい。

 
ブルノの街は、地下通路が張り巡らされていて、それも観光名所になっている。

聖ヤコブ教会にも地下通路があると聞いていた我々は、さっそくその入り口を見つけた。
地下に向かう階段があり、その脇にお姉さんが座り、「ツアーは50クロナ(≒250円)です」と言っているのだ。
見逃すはずはない。

お姉さんの待機所

地下への階段は普段は閉じられている

13時からのツアーだったが、我々が到着した13:05にはまだスタートしておらず、おまけに他に人もいない。
我々が100コルナ(2人分)(カード払い不可)を払った瞬間にツアーがスタートした。

さて。
階段を覆う鉄格子を開けてくれるのかと思いきや、違う扉が開けられる。
そして、その扉の向こうにある階段を上れと手振りで伝えられる。
え?なんで上に行くの?と聞こうとする我々の機先を制するようにお姉さんは言った。
「I can’t speak English.」

…こうなったら従うしかない。
上を見ると果てしなく渦を巻く螺旋階段。
しぶしぶと上り始める。

まず最初に現れたのは立派なオルガンだ。
1694年に作られたものらしい。

さらに上に上がると、埃っぽく薄暗い空間に着いた。
ここから先は1592年に建てられた当時そのままらしい。

さらに上に上がると、木のみで骨組みが組まれた空間に着いた。

さらに上に上がると、マリアと名付けられた鐘が現れた。
この鐘は、一回だけ撞かせてもらえる。

塔からの眺めは素晴らしい。

聖ヤコブ教会のツアーはここで終了だった。
あとは階段をぐるぐると降りて解散となった。

地下に降りるつもりが、なぜか塔に登る羽目になってしまったが、築500年の塔の内部の独特の湿った空気は印象深く、貴重な経験ができたのであった。

 

ブルノ編全記事

  1. ブルノにて伝説のドラゴンの剥製を見る
  2. ブルノの聖ヤコブ教会で方向性は逆だが期待以上の体験をする
  3. ブルノの地下納骨堂で日本では決して見られない光景に出会う
  4. ブルノ郵便局のエレベーターは、扉なし・停止なしの危険な乗り物
  5. ブルノの野球場での出会い
  6. チェコ野球観戦ガイド ドラッシ・ブルノ観戦記
  7. グランドホテルブルノに泊まって良かった4つの理由
  8. プラハ→ブルノ→ウィーンの鉄道
     

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次