開高。新千歳空港の美味しいラーメン、十勝ホエー豚めん!


ついに札幌を離れる時間がやってきた。
まだ17時台と早めだが、夕食を食べてから帰ろう。

新千歳空港内のお店を見て回る。
お昼もおやつもたっぷり食べたから、軽いものしか入らない。

回転寿司にしようかと思ったが、長い行列で飛行機の時間が心配だ。
それならさくっと食べられるラーメンにしよう。

開高

新千歳空港には「北海道ラーメン道場」というコーナーがあり、道内あちこちの人気ラーメン店が集結している。
私はラーメンには詳しくない。どうしよう。

行列ができている店もあれば、そうでもない店もある。
こういう場合のお店選びは悩ましい。
行列嫌いなので並びたくはないが、並ぶ店の隣に空いている店があると、ここは美味しくないのではないかと疑ってしまう。

うんうん唸りながら歩いていたら、一気に客が出て、さっと空いた店があった。
メニューの写真も美味しそうだ。
ここにしよう!

そうして入った店は「開高」という名前だった。

十勝ホエー豚めん

初めて入った店ではただの「ラーメン」というメニューを頼むようにしているのだが、ここの看板メニューの十勝ホエー豚めんが美味しそうだった。
北海道のラーメン屋なんて、次にいつ来るか分からないのだから、看板メニューに挑戦してみることにした。

赤味噌と白味噌が選べるので、それぞれを注文。
7分ほど待ち、やって来た。

左が白、右が赤

 

まずは赤味噌。
濃いめのパンチのある味。
味噌の塩気をしっかりと感じることができ、歩き疲れた身体にありがたい。

 

そして白味噌。
こちらはまろやかでマイルド。
白味噌の麹の甘さを味わうことができる。

 

チャーシューの代わりに薄切りの豚肉が入っている。
やや甘めに味つけられたお肉はとても柔らかい。
スープにも合って、とても美味しい!

感想

赤と白、選べるのがまず嬉しい。
パンチが欲しい時は赤味噌、優しさが欲しい時は白味噌がいい。
本店は帯広にあるお店らしいが、空港で道内各地のラーメンが食べられるのはありがたい。

本題とは離れるが、ラーメンを食べている最中、向かいに座っていた大学生の男の子が隣に座る女の子に愛を告白しだして、途中からラーメンどころではなくなったことを付け加えておく。
この食レポがいつもより短いのは、このせいだ。
ラーメンよりも甘酸っぱい青春の味!

お店情報

麺屋 開高 新千歳空港店
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
0123-45-8787
営業時間:8:30~21:00(L.O)
定休日:無休

2018札幌旅行記一覧

札幌・金寿司。コスパ抜群の美味しいお寿司を食べたいならここ!
日本ハムファイターズの風船に商売の種はどこにでもあると気づかされた話
だるま。札幌のジンギスカンは、もうここだけ行っておけばいい
函館うに・むらかみ。札幌一美味しいウニを食べたいのならここ。
六花亭喫茶室。札幌本店だけのお楽しみ、さっぽろ植物園(夏の露)!
開高。新千歳空港の美味しいラーメン、十勝ホエー豚めん!
北海道土産にオススメ。「オオカミの桃」と「佐藤水産のルイベ」

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で