ポーランドに行くにはLOTポーランド航空。成田-ワルシャワ間の機内食を紹介!
我が家では、毎年1回海外に野球を見に行くことが恒例行事になっている。
今年の行き先を探していて、目に入ったのがドイツ。
オリンピックの出場を懸けたヨーロッパ選手権があるのだ。
クレジットカードのマイルが、夫婦2人でヨーロッパを往復できるほど溜まっていた。
ちょうどいい。ドイツに行こう!
スターアライアンスのサイトで、マイルでのドイツ行き往復航空券を申し込んだところ、提案された旅程はこうだった。
「成田→ワルシャワ→フランクフルト→北京→羽田」
ワルシャワ?北京?
ただ会社員の夫は、飛行機の空席に休暇を合わせるのは難しい。
提案された日程に従って旅をすることになった。
LOTポーランド航空の機内食
ワルシャワはポーランドの首都である。
よって、飛行機はLOTポーランド航空だった。
最初の飲み物
LOTポーランド航空の飛行機に乗るのは初めてだった。
事前に予想していた通り、機内エンタメに日本人向けのものはかなり少なく、楽しみは食事のみという状況になる。
というわけで、最初の飲み物とおつまみ。
私は、私にとっての定番のトマトジュース。
夫は、既に心はポーランドなのか、ポーランドのビールを頼んでいた。
機内食・1
さて、機内食登場。
私はビーフを選んだ。
バジル入りマッシュポテトが添えられた牛肉はやや固め。
トマトソースがたっぷり付いている。
付け合せは鶏ハムの燻製とクスクス。ポテトサラダ。フルーツ。
パンとバター。
味は可もなく不可もなく。
つまり、機内食としてはいい方だ。
フルーツのみずみずしさが乾燥した機内ではひときわ嬉しい。
おやつ
機内の最後尾に行くと、エコノミーの乗客でもおやつや飲み物が自由に取れるようになっている。
用意されているおやつは、チョコレートとグミだった。
どちらもポーランドのお菓子で、美味しい。
飲み物は水やお湯も貰えるが、缶ジュースもある。
こちらもポーランドのジュースで、オラニアーダ。
オラニアーダはどこかで飲んだことがある味がした。
調べてみると、フランスからポーランドに持ち込まれた飲み物らしい。
つまり、これは、オランジーナだ!
小腹がすいたら軽食もある。
海外でよく見るOYAKATAブランドのカップラーメン。
味噌の他に醤油もあった。
機内食・2
旅路は進んでいき、2回目の機内食が出てきた。
ペンネにチーズクリームソースがたっぷり掛かっている。
そこにパンとケーキが添えられた、炭水化物たっぷりのメニュー。
付け合せのハムとチーズがヨーロッパがもうすぐそこだと教えてくれる。
ワルシャワ到着
11時間半のフライトを終えて、ワルシャワに到着した。
ワルシャワから中心部までは、SKMという鉄道で行くことができる。
券売機でクレジットカードが使える。
ワルシャワ中央駅行きはS3という路線で、同じホームに発着するS2に乗るとワルシャワ・シルドミエシチェ駅行き。
ただし、ワルシャワ中央駅とワルシャワ・シルドミエシチェ駅は徒歩で5分ほどしか離れていないので、どちらに乗っても問題ない。
関連記事
ポーランド・ドイツ旅行の記事をもう一ついかがですか?
ポーランド・ワルシャワ編
2019年9月5日〜7日の記録です
食事編
旧市街すぐそばのピエロギ専門店Gosciniec
Bulke przez Bibulke ベーグル発祥の国で食べる絶品ベーグルの朝食!
ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間
ワルシャワで王道のポーランド料理を!Prodiz Warszawskiは居心地の良いレストラン
ヴェデル・E.Wedel。ワルシャワ老舗カフェで朝食の時間をゆっくりと過ごす
フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店
観光・博物館編
ワルシャワ市民の台所、ハラ・ミロフスカ(Hala Mirowska)
ポーランド・ユダヤ人歴史博物館。ユダヤ人の目で見た「ポーランドに何が起こったか」
ワルシャワ蜂起博物館で考えさせられた多くのこと。自分の住む街が戦いの舞台になることとは
ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動
その他編
ポーランド旅行に必要なお金とwifiとガイドブックについて
成田→ワルシャワの飛行機移動
ワルシャワ市民の生活が垣間見れる宿はホテルとAirBnbのいいとこ取り!ワルシャワレント アパートメンツ セントラルナ
ドイツ編
2019年9月7日〜9日の記録です。
ドイツは球場でもソーセージが絶品!美味しいホットドッグを食べながら見る野球の欧州選手権
Zum Gemalten Hausでフランクフルト名物のアップルワインとソーセージ盛り合わせ!
フランクフルトでおすすめの店、Romer Pils Brunnenはシュニッツェルが絶品!
中国国際航空ビジネスクラス搭乗記。CA932→CA167の乗り継ぎはおすすめしない件