MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ポーランドに行くにはLOTポーランド航空。成田-ワルシャワ間の機内食を紹介!

我が家では、毎年1回海外に野球を見に行くことが恒例行事になっている。

今年の行き先を探していて、目に入ったのがドイツ。
オリンピックの出場を懸けたヨーロッパ選手権があるのだ。

クレジットカードのマイルが、夫婦2人でヨーロッパを往復できるほど溜まっていた。
ちょうどいい。ドイツに行こう!

スターアライアンスのサイトで、マイルでのドイツ行き往復航空券を申し込んだところ、提案された旅程はこうだった。

「成田→ワルシャワ→フランクフルト→北京→羽田」

ワルシャワ?北京?

ただ会社員の夫は、飛行機の空席に休暇を合わせるのは難しい。
提案された日程に従って旅をすることになった。

目次

LOTポーランド航空の機内食

ワルシャワはポーランドの首都である。
よって、飛行機はLOTポーランド航空だった。

LOTポーランド航空

最初の飲み物

LOTポーランド航空の飛行機に乗るのは初めてだった。
事前に予想していた通り、機内エンタメに日本人向けのものはかなり少なく、楽しみは食事のみという状況になる。

というわけで、最初の飲み物とおつまみ。

私は、私にとっての定番のトマトジュース。
夫は、既に心はポーランドなのか、ポーランドのビールを頼んでいた。

トマトジュースとピーナッツ

ポーランドのメジャーなビール

機内食・1

さて、機内食登場。
私はビーフを選んだ。

バジル入りマッシュポテトが添えられた牛肉はやや固め。
トマトソースがたっぷり付いている。
付け合せは鶏ハムの燻製とクスクス。ポテトサラダ。フルーツ。
パンとバター。

味は可もなく不可もなく。
つまり、機内食としてはいい方だ。
フルーツのみずみずしさが乾燥した機内ではひときわ嬉しい。

ビーフorチキン?のビーフの方

ビーフorチキン?のチキンの方

おやつ

機内の最後尾に行くと、エコノミーの乗客でもおやつや飲み物が自由に取れるようになっている。

用意されているおやつは、チョコレートとグミだった。
どちらもポーランドのお菓子で、美味しい。

グミとウェハースのチョコレート


 

飲み物は水やお湯も貰えるが、缶ジュースもある。
こちらもポーランドのジュースで、オラニアーダ。

日本人的にはオランザーダと読みたくなるがオラニアーダと読むのがポーランド流


 

オラニアーダはどこかで飲んだことがある味がした。
調べてみると、フランスからポーランドに持ち込まれた飲み物らしい。
つまり、これは、オランジーナだ!
 

小腹がすいたら軽食もある。
海外でよく見るOYAKATAブランドのカップラーメン。
味噌の他に醤油もあった。

固く感じるのは高度の関係なのだろうか?

機内食・2

旅路は進んでいき、2回目の機内食が出てきた。

ペンネにチーズクリームソースがたっぷり掛かっている。
そこにパンとケーキが添えられた、炭水化物たっぷりのメニュー。
付け合せのハムとチーズがヨーロッパがもうすぐそこだと教えてくれる。

パスタと言って配られた

ワルシャワ到着

11時間半のフライトを終えて、ワルシャワに到着した。

ワルシャワから中心部までは、SKMという鉄道で行くことができる。
券売機でクレジットカードが使える。

ワルシャワ中央駅行きはS3という路線で、同じホームに発着するS2に乗るとワルシャワ・シルドミエシチェ駅行き。
ただし、ワルシャワ中央駅とワルシャワ・シルドミエシチェ駅は徒歩で5分ほどしか離れていないので、どちらに乗っても問題ない。

SKM

車内は清潔

関連記事

ポーランド・ドイツ旅行の記事をもう一ついかがですか?

ポーランド・ワルシャワ編

2019年9月5日〜7日の記録です

食事編

旧市街すぐそばのピエロギ専門店Gosciniec
Bulke przez Bibulke ベーグル発祥の国で食べる絶品ベーグルの朝食!
ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間
ワルシャワで王道のポーランド料理を!Prodiz Warszawskiは居心地の良いレストラン
ヴェデル・E.Wedel。ワルシャワ老舗カフェで朝食の時間をゆっくりと過ごす
フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店

観光・博物館編

ワルシャワ市民の台所、ハラ・ミロフスカ(Hala Mirowska)
ポーランド・ユダヤ人歴史博物館。ユダヤ人の目で見た「ポーランドに何が起こったか」
ワルシャワ蜂起博物館で考えさせられた多くのこと。自分の住む街が戦いの舞台になることとは
ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動

その他編

ポーランド旅行に必要なお金とwifiとガイドブックについて
成田→ワルシャワの飛行機移動
ワルシャワ市民の生活が垣間見れる宿はホテルとAirBnbのいいとこ取り!ワルシャワレント アパートメンツ セントラルナ

ドイツ編

2019年9月7日〜9日の記録です。
ドイツは球場でもソーセージが絶品!美味しいホットドッグを食べながら見る野球の欧州選手権
Zum Gemalten Hausでフランクフルト名物のアップルワインとソーセージ盛り合わせ!
フランクフルトでおすすめの店、Romer Pils Brunnenはシュニッツェルが絶品!
中国国際航空ビジネスクラス搭乗記。CA932→CA167の乗り継ぎはおすすめしない件

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次