MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間

ポーランド・ユダヤ人歴史博物館に行ったら、頭がぼんやりして何もする気が無くなってしまった。

そういうときは甘いものでも食べて休もうか、という話になる。

夕方過ぎだったので、甘いものを食べた後にすぐ夕飯になると分かっていたが、身体に残るどんよりとしてものをゆっくり休める必要がありそうだった。

目次

ヴェデル

ポーランドの老舗チョコレートメーカー、ヴェデル。
今はロッテに買収されてしまったようだが、それでも気になる。

どうせ行くなら本店にと、E. Wedel Chocolate Loungeを目指した。

本店は朝食を食べたBulke przez Bibulkeのすぐ近くにある。

残念ながら外装工事中だったが、立派な建物だ。

カフェはこのビルの1階

カフェの入口

不思議なデザート

席に案内される。

さすが老舗。雰囲気がいい。

落ち着いた雰囲気


 

チョコレートショップだからホットチョコレートが気になるが、スイーツとホットチョコレートを両方頼んだら口の中がくどくなりそうだったので自重。
パフェも気になるが、肌寒かったので、これも自重。
ゼブラと名付けられたデザートを選んだ。

しばし待って登場。(ワルシャワのお店はどこも待つような気がする)

ゼブラ


 

ゼブラとは、チョコクリームとバニラクリームが合わせて入っているところから名付けられた名前らしい。
メニューの写真では側面が黒と白に分かれてシマウマっぽかったが、実物は全然違った。
まあ、そういうこともあるだろう。

味は、冷たくないアイスクリーム。
アイスクリームと思って食べると、室温なので驚くが、物足りないわけではなく、これはこれで完成されている美味しさと感じる。
下に砕いたチョコクッキーが入っていて、クリームと混ぜるとよく合う。
上に乗せられたクッキーは濃厚なチョコクリーム入り。
ただ甘いだけではなく、カカオの味わいがあるのでついつい一気に食べる。
しっかりと甘さを堪能できる味なので、甘党でもホットチョコとのセットはきついだろう。

私はペパーミントティーとのセットにした。

お茶のセット


お茶


 

なお、夫はコーヒーとパフェを頼んでいた。
アイスクリームはやはり美味しい。

コーヒー

パフェ

感想

このお店も提供されるまでに時間が掛かるが、ショップが併設されているので、そちらを見ていると楽しい。
カフェスペースもまあまあ広く、ゆっくりできた。

なお、ロッテに買収されたと言っても、店内には全くロッテ感はなく、ポーランドをたっぷりと楽しめる。

値段は上記2人合わせて1702円。
ポーランドの物価は随分と安く感じる。

お店情報

ヴェデルチョコレートラウンジ(本店)
E. Wedel Chocolate Lounge Staroswiecki Sklep
Szpitalna 8, Warsaw 00-031, Poland
営業時間:
日:9:00 – 21:00
月-金:8:00 – 22:00
土:9:00 – 22:00
英語メニューあり
クレジットカード使用可

詳細情報や他の人の口コミを見たいときはトリップアドバイザーがおすすめ。→トリップアドバイザーのリンクはこちら

関連記事

ポーランド・ドイツ旅行の記事をもう一ついかがですか?

ポーランド・ワルシャワ編

2019年9月5日〜7日の記録です

食事編

旧市街すぐそばのピエロギ専門店Gosciniec
Bulke przez Bibulke ベーグル発祥の国で食べる絶品ベーグルの朝食!
ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間
ワルシャワで王道のポーランド料理を!Prodiz Warszawskiは居心地の良いレストラン
ヴェデル・E.Wedel。ワルシャワ老舗カフェで朝食の時間をゆっくりと過ごす
フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店

観光・博物館編

ワルシャワ市民の台所、ハラ・ミロフスカ(Hala Mirowska)
ポーランド・ユダヤ人歴史博物館。ユダヤ人の目で見た「ポーランドに何が起こったか」
ワルシャワ蜂起博物館で考えさせられた多くのこと。自分の住む街が戦いの舞台になることとは
ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動

その他編

ポーランド旅行に必要なお金とwifiとガイドブックについて
成田→ワルシャワの飛行機移動
ワルシャワ市民の生活が垣間見れる宿はホテルとAirBnbのいいとこ取り!ワルシャワレント アパートメンツ セントラルナ

ドイツ編

2019年9月7日〜9日の記録です。
ドイツは球場でもソーセージが絶品!美味しいホットドッグを食べながら見る野球の欧州選手権
Zum Gemalten Hausでフランクフルト名物のアップルワインとソーセージ盛り合わせ!
フランクフルトでおすすめの店、Romer Pils Brunnenはシュニッツェルが絶品!
中国国際航空ビジネスクラス搭乗記。CA932→CA167の乗り継ぎはおすすめしない件

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次