MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店

ポテトパンケーキ

ワルシャワからドイツへの移動日、ワルシャワでの最後の食事だ。

ワルシャワ蜂起博物館で予定以上に滞在したため、お昼の時間が遅くなってしまった。
でも博物館から徒歩圏内の目をつけていたお店は通し営業なのでありがたい。

行きたかったのは、Folk Gospoda。
『地球の歩き方』で見つけたお店だ。

遠い昔には『地球の歩き方』に載っているお店は広告費を払っている美味しくないお店だ、と言われていたし、確かにハズレの店も多かったが、今は美味しい店を載せていると思う。
一応、tripadvisorでもチェックして、評判が悪くないことを確認した。
(どうでもいいことだが、かつては地球の歩き方は小口が青く塗られていたが、いつ廃止になったのだろう)

目次

Folk Gospoda

『地球の歩き方』によると、かなり陽気な雰囲気、と書いてあるが、時間が14時過ぎと半端だったせいか客はまばらで、静かだ。
陽気になられるとこちらが困る客の少なさなので、これはこれで助かる。

Folk Gospoda

Folk Gospoda

ポーランド料理

まだ昼間だが、ワルシャワ蜂起博物館の衝撃から現代社会に復帰するために、アルコールの力を借りよう。

とりあえずビール


 

ポーランド最後の食事なので、ポーランドぽいものを。

初日に食べたピエロギをもう一度頼んだ。
皮は薄いがずっしりとしている。
中の肉がみっちり詰まっていて肉肉しさを感じられて、食べごたえがある。

ピエロギ

ピエロギ


ピエロギ

中はお肉がムチっと入っている


 

ポーランドはスープも名物だと言うので、外せない。
キノコも名物らしいので、三種のキノコのスープにした。

三種のキノコとは、ポルチーニとマッシュルームとアンズタケ。
これは大正解!
スープにポルチーニの出汁が出ていて、うっとり。
ポルチーニもアンズタケも歯応えがあり、それもまた美味しい。

ポルチーニ、アンズタケ、マッシュルーム

三種のキノコのスープ


三種のキノコのスープ

スープの中にはパスタが入っていた


 

メインは、ポテトパンケーキ。
赤ワインでで煮込んだ肉と合わせられている。
食感は芋餅で、ついつい醤油で焼きたくなるが、ここはポーランド、それは我慢だ。

ポテトパンケーキ

ポテトパンケーキ、牛肉の赤ワイン煮込みとスモークチーズ添え

ポテトパンケーキの間にお肉が挟まれている

感想

正統派のポーランド料理店でメニューの種類も多く、選ぶのが楽しかった。
そして、どれも美味しかった。

量は多めで、以上を2人でシェアして、たっぷりお腹が一杯になった。
上記で3181円。

デザートも美味しそうで、気になるところ。

お店情報

フォーク・ゴスポダ
Folk Gospoda
ul. Walicow 13, Warsaw 00-865, Poland
営業時間:日-土 12:00-0:00
定休日なし

英語メニューあり
カード可

詳細情報や他の人の口コミを見たいときはトリップアドバイザーがおすすめ。→トリップアドバイザーのリンクはこちら

関連記事

ポーランド・ドイツ旅行の記事をもう一ついかがですか?

ポーランド・ワルシャワ編

2019年9月5日〜7日の記録です

食事編

旧市街すぐそばのピエロギ専門店Gosciniec
Bulke przez Bibulke ベーグル発祥の国で食べる絶品ベーグルの朝食!
ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間
ワルシャワで王道のポーランド料理を!Prodiz Warszawskiは居心地の良いレストラン
ヴェデル・E.Wedel。ワルシャワ老舗カフェで朝食の時間をゆっくりと過ごす
フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店

観光・博物館編

ワルシャワ市民の台所、ハラ・ミロフスカ(Hala Mirowska)
ポーランド・ユダヤ人歴史博物館。ユダヤ人の目で見た「ポーランドに何が起こったか」
ワルシャワ蜂起博物館で考えさせられた多くのこと。自分の住む街が戦いの舞台になることとは
ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動

その他編

ポーランド旅行に必要なお金とwifiとガイドブックについて
成田→ワルシャワの飛行機移動
ワルシャワ市民の生活が垣間見れる宿はホテルとAirBnbのいいとこ取り!ワルシャワレント アパートメンツ セントラルナ

ドイツ編

2019年9月7日〜9日の記録です。
ドイツは球場でもソーセージが絶品!美味しいホットドッグを食べながら見る野球の欧州選手権
Zum Gemalten Hausでフランクフルト名物のアップルワインとソーセージ盛り合わせ!
フランクフルトでおすすめの店、Romer Pils Brunnenはシュニッツェルが絶品!
中国国際航空ビジネスクラス搭乗記。CA932→CA167の乗り継ぎはおすすめしない件

ポテトパンケーキ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次