ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動
2泊3日のワルシャワ滞在を終え、フランクフルトに移動の日。
鉄道博物館
ワルシャワで最後に訪問したのは鉄道博物館だった。
室内には鉄道の模型があり、乗務員の制服なども飾られていた。
室外にはかつて使用されていた車両が並んでいる。
一番印象に残ったのが、戦争用の装甲車。
大砲が備えられていて、走行しながら攻撃ができるというもの。
鉄道でさえ攻撃に使われていたのかと、しばし言葉を失った。
ところで、ワルシャワにいる間、全く日本人と出会わなかったのだが、唯一日本人を見かけたのがこの鉄道博物館だった。
同じ趣味を持つ同志だろうか?
鉄道博物館の詳細情報や他の人の口コミを見たいときはトリップアドバイザーがおすすめ。→トリップアドバイザーのリンクはこちら
ワルシャワ→フランクフルト
ワルシャワからフランクフルトはルフトハンザで移動。
フランクフルトのホテル
フランクフルトの宿泊は、ホテル エクセルシオール- セントラル ステーション。
フランクフルト中央駅を出てすぐ目の前の素晴らしい立地。
部屋はビジネスホテルのようだったが、フランクフルトの滞在時間は少ないので問題なし。
なお、2人で1部屋、2泊で17000円ほど。
無料で朝食が付いており、バイキング形式でなかなか充実していた。
ホテルの詳細はこちら→ホテル エクセルシオール- セントラル ステーション
ホテルに到着したのが遅い時間だったため、ドイツを見るのは翌日とする。
関連記事
ポーランド・ドイツ旅行の記事をもう一ついかがですか?
ポーランド・ワルシャワ編
2019年9月5日〜7日の記録です
食事編
旧市街すぐそばのピエロギ専門店Gosciniec
Bulke przez Bibulke ベーグル発祥の国で食べる絶品ベーグルの朝食!
ヴェデル本店。ポーランドの老舗チョコレートショップのカフェでゆったりとした時間
ワルシャワで王道のポーランド料理を!Prodiz Warszawskiは居心地の良いレストラン
ヴェデル・E.Wedel。ワルシャワ老舗カフェで朝食の時間をゆっくりと過ごす
フォーク・ゴスポダ(Folk Gospoda) ワルシャワでポーランド料理を食べるなら一番におすすめしたい店
観光・博物館編
ワルシャワ市民の台所、ハラ・ミロフスカ(Hala Mirowska)
ポーランド・ユダヤ人歴史博物館。ユダヤ人の目で見た「ポーランドに何が起こったか」
ワルシャワ蜂起博物館で考えさせられた多くのこと。自分の住む街が戦いの舞台になることとは
ワルシャワの鉄道博物館を見た後、フランクフルトに移動
その他編
ポーランド旅行に必要なお金とwifiとガイドブックについて
成田→ワルシャワの飛行機移動
ワルシャワ市民の生活が垣間見れる宿はホテルとAirBnbのいいとこ取り!ワルシャワレント アパートメンツ セントラルナ
ドイツ編
2019年9月7日〜9日の記録です。
ドイツは球場でもソーセージが絶品!美味しいホットドッグを食べながら見る野球の欧州選手権
Zum Gemalten Hausでフランクフルト名物のアップルワインとソーセージ盛り合わせ!
フランクフルトでおすすめの店、Romer Pils Brunnenはシュニッツェルが絶品!
中国国際航空ビジネスクラス搭乗記。CA932→CA167の乗り継ぎはおすすめしない件