MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

会社員の歩き方、私の場合。まとめ

私が大学を卒業したのは1997年。
そこから22年間、会社員をしてきた。(一時期ブランクあり)

この7月末で、会社員としての生活に区切りをつけるにあたり、ちょうどいい機会なので、これまでの会社員生活を振り返ろうと思う。

正社員6社、プラス派遣やアルバイトで、複数社。
大企業に中小企業。創業100年の会社に立ち上がったばかりのベンチャー企業。温かい会社にブラック企業。
名の通った会社から、ひっそりと存在している会社まで、いろいろな会社を経験してきた。

様々な業態の会社を経験し、いろいろな立場の方から貴重な学びを得ることが出来た。
多くの失敗を重ねることで、どの会社に行っても通用するスキルの形成をすることができた。
自分の年収を上げる転職のコツも掴んだ。

単なる昔語りではなく、これまで学んできたことを書き残す場にしたいと考えている。

目次

会社員の歩き方、私の場合・記事一覧

◯新卒一社目:刺身トレーメーカー
第1回 なぜ刺身トレーメーカーだったのか
第2回 新卒一年目に学んだ3つのこと
第3回 大阪への転勤と出張三昧の日々
第4回 典型的な「女の子」営業が、営業として機能していない自分を知った瞬間の話

◯フリーター&税理士受験時代
第5回 一社目退職!退職後のことは何も考えていなかった
第6回 天職との出会いは、一枚の新聞折込広告だった
第7回 税理士試験、消費税に挑む。消費税ってどんな税金?そして引っ掛け問題
第8回 税理士試験に科目合格したのに、税理士になることに挫折した理由
第9回 創業者の思いは社員には伝わらないことに気がついた話
第10回 喫茶店でお客様と接していて気がついた、笑顔が持つ大きな力
第11回 笑声。相手も自分も心地よくなる声が一瞬で出せるようになる方法
第12回 2001年、始めての転職活動

◯正社員2社目:人材派遣会社-大阪支社時代
第13回 人材派遣会社に入社!研修と配属。
第14回 転職したての私が、入社してすぐ嫌われ者になった話
第15回 同期からの思いがけない一言が、追い詰められていた私の心に風穴をあけた
第16回 新入社員の私が嫌われた原因。嫌われても当然だったかもしれない
第17回 私が先輩たちに注意されていた理由
第18回 『人材輩出企業』の社員の特徴。人に対するおせっかいと自分で決める判断力
第19回 仕事ができないから嫌われている?嫌われているから仕事ができない?
第20回 決断の時。経理部への異動が決定!
第21回 2001年9月の2つの出来事。9月11日と9月26日

◯人材派遣会社-経理部時代
第22回 経理部長に教わった2つの経理部員の心得は、会社員の心得でもある価値ある言葉だった
第23回 経理部での最初の仕事のマニュアル作成も経理部長の慧眼のたまものだった
第24回 事実は現場にあり。リスト通りに存在しない固定資産を把握するために工夫したこと
第25回 ひょんなことで役員会議に参加が決定。「経営者視点」を学ぶ貴重な機会となる
第26回 B/S照合、マーケ編。残った難関…。連絡が取れない相手と仕事を進めるにはどうすればいいのか
第27回 B/S照合、マーケ編その2。PMさんたちとついに出会う
第28回 B/S照合、マーケ編その3。PMさん達のと心が通うようになってきたときの話
第29回 B/S照合、マーケ編その4。不夜城での日々。新規のズレの発生源をつきとめる
第30回 B/S照合、マーケ編完結。未収入金、ついに解明!
第31回 寝不足が続くと身体は壊れる。私の内臓が壊れるまでとその後について
第32回 茅ヶ崎への引っ越し編(前篇)取引先の訃報とマンション住まいの困った隣人
第33回 茅ヶ崎への引っ越し編(後篇)取引先の方の死が教えてくれたこと
第34回 ヤクザの隣人と過ごす、楽しいマンションライフ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次